05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2010.03.30 *Tue*

Fratella e sorello(2005)※邦題不明

最近、全然書いていなかった映画のレビュー。
今回は「Fratella e sorello」という友情を扱ったイタリア映画を。

fratella e sorello1

これ、邦題は検索にひっからなかったので、たぶん日本では公開していないんだと思うんですが、題を訳すのはちょっと難しいんですね…。
というのは、fratelloというのは兄(弟)。
対して、sorellaというのは姉(妹)のことなんですが、そもそもイタリア語は男性名詞と女性名詞がありまして、例外はありますが「o」で終わるのは大体男性名詞、「a」で終わるのは大体女性名詞なのです。
何が男性で何が女性かっていうのは、まあラテン語のときからの法則かなんかがあるんでしょうけど、簡単な例を挙げれば、男性を意味する名詞は男性名詞、女性を表すものは女性名詞なんですね。
つまり、男(uomo)は男性名詞だし、女(donna)は女性名詞というわけです。
同じように、fratello(兄弟)は男性、sorella(姉妹)は女性名詞。
でも、この映画のタイトルは、Fratella e sorello、男性形と女性形が入れ替わっちゃってる感じなんですね。
まあ、すべてではないとしても、男性名詞でも女性のことを言いたいとき、たまにこんなふうに最後の母音を変えたりするんですが。
例えば、猫はgattoで最後がoで終わっており、基本的には男性名詞。でも、メス猫を指すときはgattaとなるわけです。
だから、この題だと「女の兄と男の妹」みたいな感じ???
例えば、元々は男性だったけれど、手術をして性別が女性になってたら、fratellaとかsorelloと言えるのかもしれません。確証はありませんけど…。
Googleでこのタイトルを検索すると、
「もしかしてfratello e sorella」
とかってご丁寧に訂正してくれるんですけど…。

タイトルについてすっごく長くなっちゃいましたけど、だからといって、この映画が同性愛を扱ったものというわけではありません。
典型的な友情の物語。
ストーリーは、刑務所で出会った2人の男の、刑務所を出たあとの話。
一人はストリップショーの男優さんで、serpente(蛇)と呼ばれていて、彼がショーに出るときにはお客さんは彼を見に来るというほどの人気。
そして、その人気の秘密は彼の体にあるのですが…。

fratella e sorello3
 ↑Serpenteの職場(ストリップショー)に行くことになった2人。けれど、客は女性なので、Giocondoは女装。

あんまり書くとネタバレなので書きませんが、この映画、主人公のserpenteがストリップをするシーンをがっちり見せてるんですよね…。
つまり、最後の最後まで見せちゃってます。
そして、そのまさに最後の部分が、彼の人気の秘密なんですが、これがスゴイ。
これって、え?え?どうなっちゃってるの???本物???っていうほどの代物なわけで。
っていうか、見せちゃっていいの?みたいな。

fratella e sorello2
 ↑Serpenteの身体の蛇のタトゥー。でも、これがメインじゃないんだな、実は…。

外国映画って、女性のヌードなんかはわりとバンバン見せちゃってますよね。
結構人気の女優さんなんかも、ポロっと見えてたりすると、いいの??って思ったりしますが、この映画は男性ですよ、別の意味で驚きましたよ…。
もちろんモザイクなんてないし…。(ある方がいやらしいですけど…)

なんだかレビューになっているようないないような記事になってしまいましたが、とにかく異色と言わざるを得ない映画でございました。

監督:Sergio Citti
出演:Claudio Amendola,Rolando Ravello
おススメ度:★★★☆(5点中3.5点)

今日のメニューはSpaghetti con melanzane(ナスのスパゲッティ)
これは、パスタの上に具を最後にのせるタイプ。それはそれで新鮮な感じ。

TREview      にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

Fumare

Author:Fumare
ナポリで日本語を教えています。
イタリア生活も4年目。けれど、昨年秋にナポリに越して以来、未だにオドオドと暮らしております。
目標は、ナポリの町を我が物顔で闊歩すること。



ブログランキング参加中!ワンクリックお願いいたします↓
TREview



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (2)
ナポリ生活 (76)
イタリア映画 (12)
日本語教育 (15)
イタリア語 (1)
イタリア旅行 (34)
イタリア中部 (11)



コアラ時計


by Animal Clock



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © ナポリズム All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
