09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2010.04.05 *Mon*

Tutta la vita davanti(2008)邦題「見わたすかぎり人生」

今日はわりと新しい映画をご紹介。
邦題も簡単に見つかったので、日本でも公開されているのかも。

tutta la vita davanti1

ストーリーは、一人の卒業したての女の子マルタ(Marta)が厳しい現実と向かい合いながら強く生きて行くお話。
大学では優秀だった彼女、就職活動をするも、なかなか仕事が得られない。
そんな時、電車の中で小さな女の子に「ベビーシッター募集」の広告についていた連絡先を手渡され、その子のベビーシッターになることに。
女の子の母親ソニア(Sonia)の紹介で、コールセンターでも働き始めたマルタは、オフィスの雰囲気にどこか慣れずにいながらも独自の方法で成績を伸ばし、注目をあびて…。

新しい作品だけあって、時代に合った内容だと思いました。
全部ではなくとも、似たような現実にいるマルタと同じくらいの歳の人は多いんじゃないかと。

ところで、マルタが働くオフィスの雰囲気、日本ではないな…って感じなんですが、イタリアでもこういうオフィスって本当にあるのかなあ…。
写真はオフィスの一場面なんですが、超ノリノリ。↓
tutta la vita davanti2

私はあんまりノリ良くないから、絶対ついていけない…。

個人的に好きなのは、ソニア役のMicaela Ramazzotti(写真↓)。
tutta la vita davanti3

主人公のマルタは、論理的で頭がよく、自分をコントロールできる強ーい女性というイメージ。
対するソニアは、素直で感情的。ママなのに、どこかまだ子どものようなところがある女性。
マルタももちろん魅力的なんですが、ソニアもとっても素敵。
人を思いやれるところ、人の幸せを心から喜べるところなど、憧れるところがたくさんあります。
確か上の写真の場面だと思うんですが、ソニアがマルタの客人男性と風呂上がりにバッタリ、というシーンがあるんですね。
普通は前全体を隠すと思うんですが、ソニアは慌ててしまって、上半身は隠しているけど下半身は丸見え。
で、そんな状態なのに、彼の朝食の世話を焼いているという…。
そのソニアの慌て方とか、おっちょこちょいぶりが可愛らしくて可愛らしくて。
マルタに共感したり、勇気をもらう女性もいると思うけれど、きっとソニアに愛情を抱く人も多いはず。

監督:Paolo Virzì
出演:Isabella Ragonese, Micaela Ramazzotti, Giulia Salerno
おススメ度:★★☆(5点中2.5点)

今日のメニューはAgnello con curry e panna(子羊のカレークリーム煮込み)
昨日Pasquaだったので、子羊を食べました。
子羊は少しくせがあるので普段は避けるのですが、おいしい子羊はやっぱりおいしい。

TREview      にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

Fumare

Author:Fumare
ナポリで日本語を教えています。
イタリア生活も4年目。けれど、昨年秋にナポリに越して以来、未だにオドオドと暮らしております。
目標は、ナポリの町を我が物顔で闊歩すること。



ブログランキング参加中!ワンクリックお願いいたします↓
TREview



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (2)
ナポリ生活 (76)
イタリア映画 (12)
日本語教育 (15)
イタリア語 (1)
イタリア旅行 (34)
イタリア中部 (11)



コアラ時計


by Animal Clock



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © ナポリズム All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
