05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

Permalink *  EDIT * ▲TOP

2010.03.31 *Wed*

Pasquaに食べるもの

もうすぐPasqua(イースター/復活祭)です。
うちの大学は明日から一週間お休みになります。
そんなわけで、今週の授業では、学生はみんな、
「Buona pasqua!(よいイースター/復活祭を)」
と帰り際に声をかけてくれます。

今日は、2年生の授業。
ところで、2年生にはエラスムス(ヨーロッパの大学間交換留学制度)でスペインから留学に来ている学生が一人いて、今日は彼女がスペインでPasquaに食べるというデザートを持ってきてくれました。
スペイン語で「torrijas」と言うらしいのですが、フレンチトーストみたいな感じ。
とってもおいしかったです。
なんでも、一緒に暮らしている彼氏が作ってくれたそうで。
まるでどこかの家庭みたいだ…。(ちょっと親近感…)

みんなで一つずつ食べてもまだ残っていたので、私は結局3つもいただいちゃいました。
彼女が持ってきてくれたものは写真を撮らなかったので、下の写真は他のサイトから借りたものですが、こんな感じです。↓
torrijas

さて、ナポリでは、PasquaにPastiera(パスティエラ)というデザートを食べます。
日本では、タルト、という訳が近いのではないでしょうか。
これも、wikipediaからの借り物ですが、イメージは伝わるでしょうか。↓
pastiera

実はこれ、少し前に夫が仕事先から分けてもらってきたのですが、私はどうしても食べられず…。
なんか、私の嫌いな香辛料?材料?かなんか入ってて、一口で「ごちそうさま」。

それから、Pasquaには、子羊を食べます。
我が家でも、子羊を食べようと、夫が今からはりきっているもよう。

今日のメニューはGraffe(揚げドーナツ)
ナポリのBarではほぼどこでも置いてあります。ちょっと重いけれど、私は結構好んで食べてます☆

ブログランキング参加中!ワンクリックお願いします↓
TREview      にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
   

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

スポンサーサイト
Permalink *  CM(4) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

>siiliさん
私、パスティエラ、ダメなんです…。
もしかしたら他の店とかのパスティエラならおいしいのかもしれないんですが…もともとああいうデザートって好きじゃなくて。
チョコって、パスティエラのチョコ味ってことですか???
それとも、あの卵型のチョコのことですか?
卵型チョコは買おうと思ってます~!
2010/04/01(木) 10:08:05 | URL | Fumare #- [Edit
パスティエラにはチーズが入ってるので私は食べませんが!たしかにナポリだー、って思います!でもこの時期だと卵をのっけてやくので、私はいつもそのゆで卵(焼き卵?)だけ食べてました。
チョコは食べてますか?
2010/04/01(木) 10:04:59 | URL | siili #3e7TFZUU [Edit
>Bonちゃん
毎日更新を目指してますから!!!
ただ、仕事の具合によって、夜になったり昼になったり…ってことで、日本からみると1日に2回更新する日もあるのかも。
私の嫌いな材料、シナモンじゃないですよ~。シナモンは全然OK!
たぶん、入れているレシピと入れていないレシピがあるので、ない場合もあると思うんですが、名前がわからないんですよね…。
でも、こっちではわりと遭遇率が高い気もする。
日本では、味わったことがありません。使っている店は少ないんじゃないかと思います。
名前がわかったら報告しますね。
2010/03/31(水) 16:55:10 | URL | Fumare #- [Edit
ちょっとまってー!
Fumareさんblog更新頻度すばらしすぎです。。^o^☆
うっかりしてたら、一つ逃してココからコメントにおじゃまします。笑
スペインのお菓子の写真、、はぁぁぁ~~~ ってため息が出るほどおいしそうですね!
Napoliのパスティエラはまだ食べたコトないです。レシピの書いてあるサイトを見つけて覗いてみました。コレと言った変わった材料はなかったようですが、あえて言うならその中の1つ、、あ、コレかな?もしかしてFumareさんの苦手な香辛料はもしかしてシナモンでしょうか。うーん、、これめちゃおいしいのになぁ。。笑
2010/03/31(水) 15:13:31 | URL | Bonちゃん #NODgJjk. [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

Fumare

Author:Fumare
ナポリで日本語を教えています。
イタリア生活も4年目。けれど、昨年秋にナポリに越して以来、未だにオドオドと暮らしております。
目標は、ナポリの町を我が物顔で闊歩すること。



ブログランキング参加中!ワンクリックお願いいたします↓
TREview



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (2)
ナポリ生活 (76)
イタリア映画 (12)
日本語教育 (15)
イタリア語 (1)
イタリア旅行 (34)
イタリア中部 (11)



コアラ時計


by Animal Clock



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © ナポリズム All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
