11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

Permalink *  EDIT * ▲TOP

2010.04.01 *Thu*

サマータイム

この前の日曜日から、サマータイムが始まりました。
いつも通り起きて、普通の時計を確認してからパソコンの時刻を見たら、
「えっもうこんな時間???」
ということに。
つまり、時計を1時間進ませるので、日本との時差は8時間から7時間になったわけですが…。

私、このサマータイムにはちょっと苦い思い出がありまして。
一度、大学(日本)のプログラムでイタリアに来たことがありまして、その時がちょうど3月下旬だったんですね。
サマータイムのことは知っていましたが、いつなのかは正確には知らなくて。
で、あろうことか、日本に帰るその当日が冬時間から夏時間になる日だったんです。
余裕を持って起きたつもりが、軽くぎりぎりに…。

それから、夫の友達が日本から来たときは、反対に夏時間から冬時間になる日に当たってしまったことがありました。
その日、ちょっと別行動をしていて、時間を決めて待ち合わせしたんですが、後から気付いてちょっとあわてました。
こういう時、携帯の存在ってありがたいと思っちゃいます。

逆に、ちょっとラッキーってこともありました。
やっぱり夏時間から冬時間に変わる日のことなんですが、バスに乗ったら、切符を打刻する時間がまだ変わっていなくて。
でも、それに気づいたのはみなさんの予想通り、打刻した後。
この打刻機の場合は、切符に期限が切れる時間が記されるんですが(機械や交通手段によって打刻した時間が記される場合もあり)、9時に打刻して使用期限は10時半なのに、11時半となっていたんですね。
つまり、1時間多く使える!!!
でも、その間に切符の検札の人が来たらどうしよう…。そのバスなら言い訳ができるけど、乗り替えたら…。
…結局、来ませんでしたけどね。
だから、1時間多く乗っちゃいました。

ところで、こっちの携帯って、自動的に時間が変わるんですよね~。(機種にもよると思いますが)
スゴーイと、素直に感激。
でも、その変わる瞬間を見たかった…。
いきなり、一時間プラスされるんだろうか…。

今日のメニューはTagliolini con broccoli(ブロッコリーのタリオリーニ)
この日のパスタは、夫の手打ちでした~。おいしかったです☆

ブログランキング参加中!ワンクリックお願いします↓
TREview      にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
   

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

スポンサーサイト
Permalink *  CM(4) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

>siiliさん
そうなんですよね。
私も、外国人大学にいたころとか、一人でそわそわしてましたもん。
働くようになってからも「本当に今日学生時間通り来るかなあ…?もしかして私だけが時間通りに来ちゃったりして…」と不安になったり…。
でも、そんな不安は全く必要なく、みんな普通にちゃんと時間通り来てました。
2010/04/02(金) 11:08:53 | URL | Fumare #- [Edit
私がサマータイムというか、時間が変わるのを初めて経験したのはフィンランド留学時代だったんですが。ガイドブックには10月の最終日曜日って書いてあるからドキドキしてたんだけど。周りはいたって普通。誰も話題にすらしない…。そりゃ、今から考えれば、ヨーロッパ人が多かったんだから、そんなことは普通のことだったんですね。でも私1人で、本当に時間が変わるんだろうかって悩みまくってました…。秋の場合、1時間遅くなるから、もし時間が変わらなかったら完璧遅刻だったもので…。
春の場合早起きしなきゃいけないのが辛いですよね…。
2010/04/02(金) 10:10:35 | URL | siili #3e7TFZUU [Edit
>Bonちゃん
お仕事お疲れ様です~!
なるほどなるほど、そのお客さん、通ですね~!

ナポリの中央駅って、切符の自動販売機壊れてるし、結構不便ですよね。
普段は中央駅内のTabacchiで売ってるんですが、私たちもこの間夜遅くナポリに着いて、Tabacchiなんて閉まってる時間だったから困りました。
結局、駅内のBarで聞いて、駅の外のBarに買いに行きましたよ。
私たちも、買う時はまとめて買っておくんですけどね。
2010/04/01(木) 15:39:38 | URL | Fumare #- [Edit
イタリアンレストランのBGMpianoの仕事を先ほど終えて帰ってきました。「そっかー!だからなのね!」実は今日お客さんからサマ~タ~イム~♪ ってjazz曲がリクエストされて弾いたのですが、そのお客さんはちゃんとご存知やったんでしょうね!さすが!

で、ほんまイタリアのバス&メトロ乗車切符ではたまにドキドキするので困りますよね。ちなみにこないだのNiceからのNapoli駅までが12時間かかり夜の到着で、さすがにクタクタでせめてあのホステルまでメトロ一駅分のCavour駅までは乗りたかったのに、でも切符はどこにも売ってなくて、、ココで見つかったらケチケチ道中が水の泡。。と思い、結局チェントラーレからホステルまで重い荷物持って夜道坂道(ほとんど上り。。)歩きました。。とほほ。。 でも、次回Napoliに行く時の為に、UnicoNapoliをちゃんと前もって買って日本に持って帰りました笑。
2010/04/01(木) 15:08:32 | URL | Bonちゃん #NODgJjk. [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

Fumare

Author:Fumare
ナポリで日本語を教えています。
イタリア生活も4年目。けれど、昨年秋にナポリに越して以来、未だにオドオドと暮らしております。
目標は、ナポリの町を我が物顔で闊歩すること。



ブログランキング参加中!ワンクリックお願いいたします↓
TREview



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (2)
ナポリ生活 (76)
イタリア映画 (12)
日本語教育 (15)
イタリア語 (1)
イタリア旅行 (34)
イタリア中部 (11)



コアラ時計


by Animal Clock



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © ナポリズム All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
