07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

Permalink *  EDIT * ▲TOP

2010.04.02 *Fri*

デザートのきらいな材料

前々回、Pasqua(イースター、復活祭)に食べるpastieraというタルトのようなデザートについて紹介したとき、自分のきらいな何かが入っているから食べられない、と書きました。

で、その何かについてコメントもいただいたのですが、その時には分からずじまい。
けれど、先日、夫が、
「お前の嫌いなものわかったよ。スーパーで売ってたから買ってきた」
と、小瓶を手に帰ってきました。↓
fior d'arancio

え?でも、分かったのはいいけど、
何で買ってきたの???
私、それが入ってるから食べられないんだけど…。

とにかく、この材料の名前は「Fior d'Arancia」。
日本語にすると、オレンジの花ってことでしょうか。
でも、オレンジの匂いはあんまりしなくて、すっごくすっごく臭いんです!!!
なんか、薬みたい…。
上の方に「aroma naturale(自然の香り)」と書いてあるんですけど、これ、本当に食材?って感じ…。
しかしながら、夫いわく、Pasquaが近いせいか、スーパーに山積みだったとか…。
やっぱり、みんなコレ入れるんだ…。
なんで入れるんだろう?
料理すればちょっと変わるんじゃ?と思う方もいるかもしれませんが、料理に使っても、あの鼻から抜けるにおいというのか、あの独特な感じは消えないんです。
もちろん、好みは人それぞれですから、これがめちゃめちゃ好きって人もいるのでしょうけど…。

そして、なぜかその恐るべきものを買ってきちゃった夫、一体いつ使うんだろう?
その日をびくびくと待ち構える私です。

今日のメニューはGerato di fragola(イチゴのジェラート)
ジェラートは、一度失敗している夫。
でも、今回はなかなかジェラートらしく出来上がってました。

ブログランキング参加中!ワンクリックお願いします↓
TREview      にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
   

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

スポンサーサイト
Permalink *  CM(4) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

>siiliさん
きっと、嗅いだら分かると思いますよ!
pastieraだけでなくて、他のデザートにもたまに入ってます。
ほんと、何で買ってきたんだろう!
2010/04/04(日) 09:54:46 | URL | Fumare #- [Edit
えー、どれなんだろう。知ってるかも知れないけど、こうやって言葉だけでみると、どれのことだかわかりません。
ってか本当、なんで買ってきたんでしょうね、ご主人!
2010/04/04(日) 09:28:32 | URL | siili #3e7TFZUU [Edit
>Bonちゃん
いや、このブログ、かなり私の偏見と先入観で書かせていただいてるので、薬ってのは言いすぎかもしれない…。
でも、私は絶対無理!
12月までと言わず、たぶん私たちが完全帰国するまで残ってますよ。断じて使わせない!
2010/04/02(金) 15:28:05 | URL | Fumare #- [Edit
なるほど!コレが謎の香りの正体なんですね。名前はオレンジ花なのに、香りは薬?、、どんなんやろ。。「残りは12月まで保存しておいてね~」とご主人さんにお伝えください~笑笑。
2010/04/02(金) 15:02:34 | URL | Bonちゃん #NODgJjk. [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

Fumare

Author:Fumare
ナポリで日本語を教えています。
イタリア生活も4年目。けれど、昨年秋にナポリに越して以来、未だにオドオドと暮らしております。
目標は、ナポリの町を我が物顔で闊歩すること。



ブログランキング参加中!ワンクリックお願いいたします↓
TREview



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (2)
ナポリ生活 (76)
イタリア映画 (12)
日本語教育 (15)
イタリア語 (1)
イタリア旅行 (34)
イタリア中部 (11)



コアラ時計


by Animal Clock



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © ナポリズム All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
