04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

Permalink *  EDIT * ▲TOP

2010.04.04 *Sun*

Pasquaに食べるもの~その弐・casatiello~

Pasqua(イースター、復活祭)に食べるものとして、この間pastieraというデザートを紹介しました。
今日は、デザートではなくお食事の方を。
と言っても、厳密にはPasquaではなくPasqua前日の土曜日のお昼に食べるTorta、つまりタルトです。
タルトといっても、甘くありません。

さてさて、我が家の食卓にも登場しましたよ。
我が家のシェフ(夫)の力作です。
名前は「casatiello(カサティエッロ)」。
見た目はこんな感じ。↓
casatiello1

わかるでしょうか、この橙色の丸いの、卵なんです。
ズームにするとこんな感じ。↓
casatiello2

ただ、この卵はデコレーションらしいのですが。
生卵のまま、いっしょにオーブンに入れちゃいます。
(っていうか、この卵、どうやって食べるんだろう…?何となく、この部分を避けて食べている私…)

私は料理に関しては専門外なので、以下は夫からの情報。

ポイントは
①ラードを生地に混ぜて発酵させること
②こしょうをたくさんきかせること
だとか。
この中には、色々な具が混ぜ込まれているのですが、何を入れるかは家庭によって違うそうです。
なので、ご近所さんや友人同士が後日それぞれの家のcasatielloを持ち寄って、いわゆる品評会が行われるとか。
そして、Pasquaの翌日の月曜日、天気が良ければ余ったcasatielloをお弁当代わりに持ってピクニックに行くならわしのようです。
そのため、ナポリ市内はcasatielloを積んだ家族連れの車で大渋滞が発生するらしい…。

さてさて、気になるお味ですが、我が家ではcicoli(豚バラ肉をゆでて上からプレスして固めたもので、ナポリだけの加工法らしい)やプロシュット(ハム)が入りました。
うーん、とてもジューシーで深い味わい。
そして、外側はラード入りのパリパリ生地。
伝統と言われるのにはワケがあるんだ、と納得できる、一度つまみ始めたら病みつきになる味です。

今日は夫のブログも、同じメニューを扱ってます。
興味のある方はコチラから。

ブログランキング参加中!ワンクリックお願いします↓
TREview      にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
   

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

スポンサーサイト
Permalink *  CM(5) *  TB(1) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

>siiliさん
ああ、なるほどー!こっちだったんですねー。
夫に聞いてみたら、ちゃんと洗ったそうです。さらに、そこにラードを塗って焦げないようにするのがポイントだとか。
ちなみに、まだ我が家ではこの卵、手を付けられていません。
2010/04/05(月) 08:50:13 | URL | Fumare #- [Edit
bonちゃんのブログへよってみたのですが、コメ欄がなかったので、こちらから失礼します。fumareさん、ごめんなさい!

関西出身でナポリに関係されてる方だし、ずっとコメント拝見してましたから、勝手に親近感持ってました!
京都でアコーディオン…ってことは、そしたらもしかしたら京都在住のターラント出身の人、知りません?木曜の夜に大阪のイタリアンで歌ってるそうですが…。
2010/04/05(月) 02:52:22 | URL | siili #3e7TFZUU [Edit
あ、私前間違えてましたね。卵入りなのはパスティエラじゃなくてこっちでした…。自分が食べない物だからテキトーなこと…。
私が心配したのは、あの卵を載せるときに、卵はきちんと洗われたのか、ってなことでした…。それが気持ち悪かったし、チーズが入ってたので私は卵だけ食べてましたけど…。
2010/04/05(月) 02:40:22 | URL | siili #3e7TFZUU [Edit
>Bonちゃん
桜いいなあ…。
そういえば、学生がこの間、「今日本は桜の季節ですね。花見ですね」と言ってきました。
何でも、Facebookで日本人の友達が写真をアップしてたとか。
イタリアには、桜っぽい花はたまに見かけるけど、彼は桜じゃないと思うと言っていました。
たぶん桃??
でも、あったとしても日本の満開の桜にはかないませんよね。しかも京都に住んでるBonちゃんがうらやましい!
旅行、楽しんでいってらっしゃ~い!
2010/04/04(日) 17:06:02 | URL | Fumare #- [Edit
まず初めに、siiliさんへ(^_^) ありがとうございます。こんなハチャメチャな私に親近感だなんて本当にうれしいです。Fumareさんつながりでこうやってお近づきになれて、Fumareさんにも心から感謝です☆あ、他のblogの方からもお便りいただきましたYo。ほんとみなさんおおきにです!

さてさて、blogのお料理ですが、
>この中には、色々な具が混ぜ込まれているのですが、何を入れるかは家庭によって違うそうです。
なるほど!「何でもアリ~」っていうのがイタリアらしくてオモシロいですね笑。

あ、そうそう、今、京都は桜まっさかりでサイコーですよ!!桜は世界中の中で一番日本が似合うと思うのですが。。ちなみに実は私明日からまたまた単独で1泊だけ、瀬戸内海の島に遊びに行ってくるので少し留守します。Capriみたいな島。。島の桜も楽しみ笑
(以上、今日は長文になっちゃいました。ごめんなさい)ciao!
2010/04/04(日) 16:09:53 | URL | Bonちゃん #NODgJjk. [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List

上にのっている卵はデコレーション。 生卵をのせてそのままオーブンへ。 やはりパスクワ=卵なのか。
2010/04/05(月) 01:07:24 | ナポリの口 [Del

プロフィール

Fumare

Author:Fumare
ナポリで日本語を教えています。
イタリア生活も4年目。けれど、昨年秋にナポリに越して以来、未だにオドオドと暮らしております。
目標は、ナポリの町を我が物顔で闊歩すること。



ブログランキング参加中!ワンクリックお願いいたします↓
TREview



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (2)
ナポリ生活 (76)
イタリア映画 (12)
日本語教育 (15)
イタリア語 (1)
イタリア旅行 (34)
イタリア中部 (11)



コアラ時計


by Animal Clock



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © ナポリズム All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
