11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

Permalink *  EDIT * ▲TOP

2010.01.21 *Thu*

ピンポンダッシュならぬ…

我が家では、1日たいてい1~2回は玄関のチャイムがなります。
ブブーッという音だから、チャイムというよりもブザーでしょうか。

前にも書いたように、通り沿いの大きな門を開けると中庭がある仕組みになっているので、住人でなければこの門を開けてもらわなければまずは入れません。
portone

ただ、休日、それから平日の早朝と夜を除いて、ここが閉まっていることは実はあまりないようで、私が例えば買い物に行くときには、たいていちょっと押せば開くようになっています。
ドアの右側にはブザーがあって、それぞれ住人の名前が書いてあるのですが、住人に用事があるときにはこのブザーを鳴らすわけです。
たぶん、開いていても、いきなり個人宅のドアの前に行くのはマナー違反なのでしょう、とりあえず訪問したらこのブザーでお知らせします。

1日に1~2回ブザーがなるということは、そんなに訪問者がいるの?と思ったら大間違い、95%は私に全く関係のないブザーです。
最初は、ブザーが鳴るたびに自分の家に何か用かと思って、誰だろうとドキドキしていました。
ブザーは鳴るのですが、インターフォンは機能していないので、家の中で話すこともできないし、もちろんインターフォンで操作して鍵も開けられません。
そんな時は、たいてい夫が門まで行くのですが、ほとんどいつも一人でご帰還。
聞けば、
「なんか開けてほしかっただけらしい」
とか…。そう漏らす夫の後ろで、夫に門を開けてもらった人がスーッと我が家のドアを通り過ぎるのを見たものでした。

ナポリでは普通なのかどうかわかりませんが、実はこの家の前に住んでいたアパートでもしょっちゅうブザーが鳴らされていました。
以前はインターフォンがちゃんと機能していたので、まずインターフォンで確認してからドアを開ける、という手順を踏んでいました。
それに、その当時は2階に住んでいて、ベランダから顔を出せばすぐに誰が来たのか見えるようになっていました。
ある日、チャイムが鳴った時、偶然ベランダの近くにいたのですぐ顔を出して見ていると、訪問者は見たこともない人。そして、違う家のブザーを鳴らしているようでした。
ああ、違う人に用なんだ、間違えて押しちゃっただけなんだ、と思っていると、さらに別の家のブザーを続けざまに鳴らしている様子。
ええ??開けてくれれば誰でもいいわけ??とびっくりしました。

ある別の日、鍵を忘れた私は、夫に鍵を開けてもらおうと、私たちの名前の入ったところのブザーを押しました。
ちょっと気合いが入りすぎて、強く押したところ、
「Chi e'?(どなたですか)」「Chi e'?」「Chi e'?」
と何世帯からもすごい応答の嵐。
びっくりしているところへ夫が下りてきて、
「なんか全世帯のブザー鳴ってたよ…」

私は恥ずかしさをこらえて、「すみません、間違えました」と応答してくれた人たちに謝ったのですが、「よくある、よくある」と笑顔。
「よくある」…??
そうか、こういうところでもナポリの人たちはおおらかなんだ、と思うことにしました。

ただ、今回の家ではインターフォンとカギの遠隔操作ができません。
大家さんの話では、工事の人が来てくれるそうなのですが、未だ……まあ、これは仕方ないでしょう。
そういうわけで、空振りブザーが何度か続き、私はほとんどこのブザーを無視することにしました。
手当たりしだいブザーを押しているのか、機械が壊れちゃってて一つのブザーを押すたびに全世帯のブザーが押されちゃってるのかわかりませんが、たいてい、本当に我が家に用がある人は事前に連絡をくれるか、応答がなければもう一度ブザーを押すので…。

ああ、でも早くインターフォンで遠隔操作ができるようになりたいです。


■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

スポンサーサイト
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

Fumare

Author:Fumare
ナポリで日本語を教えています。
イタリア生活も4年目。けれど、昨年秋にナポリに越して以来、未だにオドオドと暮らしております。
目標は、ナポリの町を我が物顔で闊歩すること。



ブログランキング参加中!ワンクリックお願いいたします↓
TREview



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (2)
ナポリ生活 (76)
イタリア映画 (12)
日本語教育 (15)
イタリア語 (1)
イタリア旅行 (34)
イタリア中部 (11)



コアラ時計


by Animal Clock



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © ナポリズム All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
