09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

Permalink *  EDIT * ▲TOP

2010.04.07 *Wed*

ナポリの地下都市~その弐~

さて、今回もナポリの地下都市ツアーのレポートを。
ナポリの地下都市では、こんな所もありました。↓
sotterranea12

これは、地下でも植物が育つっていう実験(?)が成功した例なんですね。
ここにある、光(電球)と水だけで、この植物たちは育っているそうです。
ナポリのどこかの大学による試みのようですが、これによって賞をとったとか評価されたとか言ってた気もします。
フェイクかなーって思ったけれど、本物なんですね。

ある地点まで来ると、ガイドさんがおもむろにロウソクを付け始めました。↓
sotterranea13

そして、それらを私たち一人一人に持つように言いました。
これから、以前ここでそうしていたように、ロウソクを持って地下を散策することに。
ただ、最初にとても狭いので、閉所恐怖症の人はここで待っててもOKと付け足していました。
けれど、狭いということは知っていましたが、まさかここまで狭いとは思いませんでした。
だって、こんな感じなんですよ。↓
sotterranea11

中には、カニ歩きをしている人もいるくらい。
でも、ワクワクドキドキしてとっても楽しかったです。

そうそう、地下から上が見えるところもありました。↓
sotterranea14

ああ、地上が遥か遠い…。

それから、ワイン蔵なんかも見せてもらいました。
現在でもその銘柄のワインはあるそうなのですが、非売品だとか。
その年の功労者とか、そういう特別な人たちに贈られるそうです。

面白かった地下都市ツアー第1弾はここで終了。
出口へと導かれて、ちょっと久しぶりに地上へ。
これが出口。ちょっとしたショップになってました。(店員さんは見当たりませんでしたけど…)↓
sotterranea15

地上に出ると、何やらいろいろ展示してありました。↓
sotterranea fuori1

いろいろな物が展示されていたり、置かれていたり。↓
sotterranea fuori4 sotterranea fuori2

上の写真には壺がたくさんありますが、この壺、ライトにもなってました。↓
sotterranea fuori3

地下都市の出口は、入口の左側。↓
sotterranea fuori5

そして、このあとまた見学場所があるとのこと。
続きは次回…。

今日のメニューはFrittata di ricotta(リコッタの卵焼き)
この料理本、卵焼きの項が独立して存在してるんですよね…。
卵焼きはナポリの食卓にそんなに重要なのだろうか…。

ブログランキング参加中!ワンクリックお願いします↓
TREview      にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
   

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview


スポンサーサイト
Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

>Bonちゃん
もし強引にアコーディオン抱えて入ったら、ガイドさんに「それでは無理!」って言われたかもしれませんね!(笑)
私も、あの通路、必死でしたよ…。
2010/04/08(木) 09:20:58 | URL | Fumare #- [Edit
そういえば、、当日の2、3日前のFumareさんとココの界隈を歩いている時に、せっかちな私が「とりあえずココ入ってみようよ~」と言うと「Bonちゃん、アコーディオンを背負ったままでは中は歩けないから後日あらためてね」とFumareさんがアドバイスしてくれましたよね。ほんまあの時止めてもらってヨカッタと実感しながらあの激細の通路を必死でみんなについて歩いてましたYo笑。
2010/04/08(木) 07:26:38 | URL | Bonちゃん #NODgJjk. [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

Fumare

Author:Fumare
ナポリで日本語を教えています。
イタリア生活も4年目。けれど、昨年秋にナポリに越して以来、未だにオドオドと暮らしております。
目標は、ナポリの町を我が物顔で闊歩すること。



ブログランキング参加中!ワンクリックお願いいたします↓
TREview



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (2)
ナポリ生活 (76)
イタリア映画 (12)
日本語教育 (15)
イタリア語 (1)
イタリア旅行 (34)
イタリア中部 (11)



コアラ時計


by Animal Clock



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © ナポリズム All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
