09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

Permalink *  EDIT * ▲TOP

2010.04.15 *Thu*

Carta d'identita'(身分証明書)

私は外国人ですから、身分を証明するものと言われればやっぱりパスポート。
でも、パスポートはあんまり持ち歩きたくないものです。
なんか、本当はいつでも持ち歩かないといけないと聞いたこともあるような気がするんですが、ペルージャの時なんかもほとんど持って歩きませんでした。
もちろん、何かの手続きに行くときなんかはもちろん持って行きましたけど。

一方、イタリア人の身分証明といえば、carta d'identita'という身分証明書。
それをこのたび私も取得しましたー!↓
carta d'identita

まあ、別に大したことではないんですが…。
合法的にイタリアに滞在し、residenza(住民票みたいなもの)を取れば、申請可能。
でも、ずいぶん待たされたので(待たされたのは、この住民登録の方ですが)、ついつい嬉しくて…。
11月にこのresidenzaを申請してから、はや4カ月以上。
別に、carta d'identita'を申請しなくてもいいといえばよかったんですが、何となく便利かなあと思って。
発効には5.5ユーロ。(ナポリの場合)
で、10年間有効!
イタリアって、運転免許証も10年有効らしいんですが、いいような悪いような…。

そういえば、日本で身分証明書の提示を求められる場合、普通は運転免許証か健康保険証。
でも、ただの身分証明書ってないんですよね。
それが普通だったので変だと思いませんでしたが、よく考えれば変な気が。
パスポートだって、旅行のための身分証明書と考えると、ただの身分証明書じゃないし…。
数としては少ないかもしれませんが、何も持っていない人って大変ですよね…。

今日のメニューはQuaglie con il riso(うずらのリゾット)
うずらの肉って、日本じゃあんまり見かけないですが、やわらかくておいしい☆

ブログランキング参加中!ワンクリックお願いします↓
TREview      にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
   

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview



スポンサーサイト
Permalink *  CM(4) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

>siiliさん
やっぱりそう思いますよね!今や日本も、こういう証明書を作るべきだと私も思います。
私は運転免許証でだいたい何でもOKですが(田舎だから…)、都会の人の中には運転免許なんて入らない人も多いと思うし、ここ最近の不景気で健康保険証だって持っていない人も少なくないはず。
まあ、イタリアは適当すぎますけど…。
2010/04/22(木) 12:16:52 | URL | Fumare #- [Edit
私は日本にこういうものがあればいいのにって思います。だって学生証がない今、身分証明するのが難しくって。特に私は免許がないから…。パスポートには住所がないし、保険証には写真がないし。そんなものいっつも持ち歩いてないし…。あれって、便利だと思います。

けどイタリア人の証明書関係。何十年前の写真でも平気で使ってて。それでいいのか?って思っちゃいますけど…。
2010/04/22(木) 11:18:24 | URL | siili #3e7TFZUU [Edit
>Bonちゃん
私だって、人生やり直せるならプロミュージシャンになりたかったですよー!
お互い、ないものねだりですね~。でも、プロミュージシャンはなりたいといってもなれるわけじゃないですから…。その点、この身分証明書くらいなら、Bonちゃんだって今からとろうと思えばとれちゃうしー。
2010/04/16(金) 09:51:57 | URL | Fumare #- [Edit
すごい!スゴイ!Fumareさんめっっっちゃカッコいいっすー★☆★ 私も人生やり直せるなら、、、FumareさんのようにNapoliに腰すえて仕事しながら住みたかったなぁ。。。今度そのdocumentoと記念撮影させてねー(^^♪
2010/04/15(木) 23:19:36 | URL | Bonちゃん #NODgJjk. [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

Fumare

Author:Fumare
ナポリで日本語を教えています。
イタリア生活も4年目。けれど、昨年秋にナポリに越して以来、未だにオドオドと暮らしております。
目標は、ナポリの町を我が物顔で闊歩すること。



ブログランキング参加中!ワンクリックお願いいたします↓
TREview



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (2)
ナポリ生活 (76)
イタリア映画 (12)
日本語教育 (15)
イタリア語 (1)
イタリア旅行 (34)
イタリア中部 (11)



コアラ時計


by Animal Clock



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © ナポリズム All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
