09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

This Category : 日本語教育

--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2010.05.04 *Tue*

授業の進め方

例えば、皆さんが学生で、こんな問題があったらどんなふうに答えていくでしょうか。

 A:歌舞伎を見たことがありますか。
 B:はい、たことがあります。/いいえ、たことが(は)ありません。

 歌舞伎を見る
 すもうを見る
 いけばなをする
 日本料理を食べる
 着物を着る

まず最初にさされたら、「歌舞伎を見る」は例で使われているので「すもうを見る」を使うのではないでしょうか。
私だったら、というか、日本人だったら、上から順番に言葉を当てはめていくと思います。
でも、なぜかイタリア人の学生、順番を微妙に入れ替えます。
本当にめちゃくちゃ、というわけではなく、微妙に入れ替えるんです。
それで、たまにある部分を抜かしたまま、終わってしまうことがあります。
そこで例えば、
「『いけばなをする』を抜かしましたから、~さん読んでください」
と言うと、
「やりましたよ」
と言われます。
「そう?飛ばしたと思うんだけど」
と言えば、
「いやいや、やりましたよ!」
と自信たっぷりに言われる…。
私だって、ボーっとしているわけではないので、絶対そんなことはないのですが、そこまで言われると、
「あ…そう…」
ということになるわけです。

そもそも、どうして順番通り読まないのか、そして、順番通りというのが一般的でないなら、どうして抜かしていないと自信を持って言えるのか、やっぱり理解できないんですけれど…。
私としては、別に順番通り読んでもらわなくても、特に問題はないのですが。
毎回「次、どこを読むんだろう?」とちょっとドキドキしながら授業を進めています。

今日のメニューはTorta di ricotta(リコッタチーズのタルト)
こういうタルトって、こっちでは本当に多い気がします。どちらにしても、甘すぎないのが好きです。

ブログランキング参加中!ワンクリックお願いします↓
TREview      にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
   

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2010.04.19 *Mon*

同音異義語にびっくり

漢字の宿題を出すと、たまに珍回答が出てきます。
多いのは同音異義語で、同じ読み方だけど漢字が違う、というケース。
例えば、
 こくさいしゃかい = 国祭社会
とか。
いつも国で祭りをしている社会…?

まあでも、この場合は左の部首が落ちてるだけですし、いつもは「仕方ないかな」と思えるものが多いんですが、今回は久々に驚く回答が。

問題文はコチラ。

 その二つの国は、じんしゅしゅうきょうしそうもちがうため、現在も対立が続いている。

もちろん、こちらとしては、

 その二つの国は、人種宗教思想もちがうため、現在も対立が続いている。

という解答を期待しているのですが。

  その二つの国は、人種宗教死相もちがうため、現在も対立が続いている。

し…死相…。
確かに違うだろうけど…対立は起こらないだろう…。
辞書で調べたんだろうなー。でも、全然意味わかってないー!

と、授業と漢字の宿題を振り返りつつ、ちょっと自己嫌悪になるのでした。

今日のメニューはPasta e patate(ジャガイモのパスタ)
これは、本当にナポリに来て初めて見たパスタ。日本では受けるんじゃないかな~と。

ブログランキング参加中!ワンクリックお願いします↓
   TREview   にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2010.04.13 *Tue*

男子校が幼稚園?

最近、授業であった面白いこと。

大学院の授業で、「かつて」が新出したときのこと。
練習問題をしていて、次のような文がありました。

 この高校は、かつて男子校でした。

練習問題のあと、イタリア語に訳させていたんですが、
「(イタリア語で)この高校は、かつて幼稚園でした
というイタリア語が出てきたので、聞き間違いかなと思って、もう一度言わせてみましたが変化なし。
なんで、いきなり幼稚園(asilo)が出てきたんだろう?と思い聞いてみると、
「だって、子(Bambino)という漢字があります」
と学生。
なるほど~。
男子を、小さい男の子、だと思ったのですねー。

それから、よく笑わせてもらっているのが、学生の作文。
いやいや、学生は笑わせるつもりはないのですから、こんな言い方はいけないですね。
でも、わかっていても「プッ」っていうのがよくあるんですよね。
例えば、こんなのがありました。

 日曜日はおそって起きます。

襲って起きる!?!?
どういうことー!!
考えてみてわかりました。きっと、

 日曜日は遅く起きます。

と書きたかったんでしょうね…。
日本人なら、日曜日は遅くまで寝ます、と言う方が自然かな?
ただ、このクラスでは形容詞はわかっていても、副詞は出てくる単語のみを知っている程度。
つまり、「遅い」は知っているかもしれないけれど、「遅く」は知らない。
単語と単語をつなぐには「と」か「て形」を使うと頭にあったんでしょうけど、形容詞だからて形を使ったんでしょう。
でも、て形だとしても、「おそって」じゃなくて「おそくて」なんだけど…。

それから、今の2年生、なぜか作文を書かせるとやたらと終助詞を使いたがります。
こんなのがありました。

 わたしの母は、しゅみがたくさんです。(※「たくさんあります」と言いたかったらしい)
 えをかいたりしをかいたりしています。
 おもしろい人ですね。

これだけ見ると、「まったくおもしろい人(変わった人)で困っちゃうんですよ~」っていう意味にとらえられかねない気が。
そもそもこの、「おもしろい」ってかなり曲者で。
かなり後になっても、多用するんですよね。
教科書には、不自然でない例文が出されていたはずなんですが、「え、今?この文で?」っていう時に使うことがあります。
こういうとき、やっぱり言語によって言葉が含む意味の範囲が全然ちがうんだなーと実感。
私ももっと、現地の言葉を勉強しないとなーと思うんですが…なかなか伸びません…。

今日のメニューはBaba' al rum(ババ・ラム酒風味)
前も書いたんですけど、嫌いだったババを克服してから、見かけるとつい味見したくなっています。

ブログランキング参加中!ワンクリックお願いします↓
   TREview   にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

Permalink *  CM(6) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2010.03.27 *Sat*

ローマでのシンポジウム

金・土とローマにて「イタリア日本語教育協会」があり、一泊二日で行ってきました。
なので、ブログが更新できませんでした。
…が、たくさんの先生方の貴重なお話が聞けて、とっても勉強になりました。
その中で、すぐにでも授業に生かせそうなこともたくさんあって、単純ながらやる気が湧いてきました~。

それとは別に、今回ローマへ行って、かなりいろいろな発見がありました。
実は、私ローマってあまり好きになれませんでした。
大都市だし、交通量多いし、スリとかたくさんいそうで、コワイ…と。
歩くのもオドオド、ドキドキ、みたいな。
でも、このたびローマへ来て、思ったことは、
何て歩きやすい街なんだ…。

ナポリと比べると、ローマって、安全すぎるー!
広いし、きれいだし、交通量もそんなに多くないし、みんな交通マナーいいしー!!
道だって、ナポリの5倍は広いのに、人は5分の1だー!

なんて…大げさかもしれないですが、久しぶりにゆっくりとどうどうと夜の街を歩けた気がしました。

また明日から、旅行のレポートの続きを再開します!

今日のメニューはPollo con la birra(鶏肉のビール煮)
ビールっぽい感じはないんですよね、不思議なことに。
アルコールはほとんど感じず、でも味がまろやかになった気がしました。

   TREview   にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

Permalink *  CM(4) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2010.03.10 *Wed*

イタリア人の先生はどうですか?

形容詞の練習で、こんなのがあります。
A:日本の食べ物はどうですか。
B:とてもおいしいです。
  それに新しいです。/でも、高いです。

下線部の部分を、いろんな単語に置き換えて、練習するわけです。
Aの方は、テレビとか学生、生活、乗り物など。
Bの方は、自分で考えられる、わりと自由な練習問題なんですが。

これが結構笑かしてくれました。
例えば、
A:日本のテレビはどうですか。
B:小さいです。それに、おもしろいです

確かに「テレビ」は、「テレビ」そのものという意味と「テレビ番組」を指す場合と、両方あるけど…統一してくれ。
それにしても、小さいって褒め言葉なのかしら?
むしろ、「小さいです。でも、おもしろいです」というべきでは?
それとも、小さくて精巧、というような意味でもあったのでしょうか…。

それから、
A:イタリアの乗り物はどうですか。

という質問。
でも、学生たちはまだ語彙数が少ないので、質問の嵐。
「汚いって何て言うんですか?」
臭いは日本語で何ですか?」

汚い、はわかるけど、臭いって…。
このあたりから、学生たちも調子に乗ってきて、
A:イタリアの先生はどうですか。
では、
「汚い」

オイオイ、さっき教えたからってすぐ使うなー!
そもそも、「先生」はリストにないぞー!
(※注・イタリア人の先生は決して汚くないですよー!外見的にも内面的にも!学生のただの冗談ですよー!)

さらに、
「先生、冷たいって何ですかー?」
「厳しいって何ですか?」
「先生ー、髪がないって何て言うんですかー?」

…いい加減にしなさーい!
何てことをー!
(※注・私の知ってるイタリア人の先生は、みんな温かくて人情味に溢れた素晴らしい人ばかりですよー!髪もありますよー!学生のただの冗談ですからねー!!!)

…もちろん、悪ふざけはここでちゃんと終わりました。
最終的には、
A:イタリアの先生はどうですか。
B:すばらしいです。それに、親切です。
という完璧な答えを返してくれました。
ホッ。

今日のメニューはSpaghetti con salsiccia e ricotta(サルシッチャとリコッタのスパ)
リコッタが予想以上にいい働きをしてました!

   TREview   にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

Permalink *  CM(4) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

プロフィール

Fumare

Author:Fumare
ナポリで日本語を教えています。
イタリア生活も4年目。けれど、昨年秋にナポリに越して以来、未だにオドオドと暮らしております。
目標は、ナポリの町を我が物顔で闊歩すること。



ブログランキング参加中!ワンクリックお願いいたします↓
TREview



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (2)
ナポリ生活 (76)
イタリア映画 (12)
日本語教育 (15)
イタリア語 (1)
イタリア旅行 (34)
イタリア中部 (11)



コアラ時計


by Animal Clock



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © ナポリズム All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
